Vaio A12、Zがでないなら、これでもいいかもしれないと思った件について

他の2in1と変わらない感じがあったけど、どうもそうでもなさそうなVaio A12。いらないものもついてるので、そこが悩む点だけど、Vaio Zが出なさそうな今、ノートもタブレットとしても使い分けできるという点はいいかもしれないと思い、ちょっと自分にとってほしいか、いや、これじゃだめだっていう点を整理してみることにした。

https://vaio.com/products/a121/

CPUはYシリーズの5wTDPモデルのみ。つまり、2Core4Threadまでだけど、ファンが不要になる優れもの。最近は15wTDPモデルが4Core8Thread対応なので、スレッド数を利用することの多いアプリを使う、アプリを多重で起動して使うことが多い場合はこちらの方が有利だけど、単体利用がという場合は、スレッドが少なくてもいい(ただ、2Core4Threadと4Core4Threadだと、後者の方が有利なんですよね。5wTDPで4Core4Threadはきついのかな?)。自分の用途は、多スレッドが多い方なので、本当は15wTDP(4Core8Thread対応)のがいいんですが、タブレットと考えると、まぁ、こちらの方がいいかな。ノートパソコンという概念だとちょっと…

メモリは4~16GBが選べるみたいですね。増設不可能(そりゃそうだ)です。8GBだと直ぐ枯渇するので、16GB選べるのはいいです。自分の多スレッド用とだと、実際16GBでも足りない。デスクトップでも10 GBは普通に超えているので。でも、ノート&タブレットなので、デスクトップで作業するようなことは論外かもしれない。

画面サイズ12.5incのフルHD(16:9)のみで、4Kはありませんね。最近のWindowsはDPI設定を駆使するときれいになるので、小さいディスプレイでも4Kで使うと結構便利です。なので、4Kに対応してたらなーと思いましたが、たぶん高くなりすぎるので、ちょっと考え…うーん。タブレットなのでタッチ対応。まぁ、デザイナーではないし、色のこだわりは特にないのでHDRとかはの有無はあまり気にしない(たぶん)

外部ディスプレイ。HDMIは、フルHD対応のみ。ただ、DisplayPort(USB Type-C)があるので、そっちで4kで映せますね。最近は、C-Typeで4k対応もちらほらあるので、まぁこれでいいですね。あと、法人向けにVGA(D-Sub15)はわかりますが、一般向けは不要なので取り除いて欲しかった。

ストレージ、文句の付け所はないですね。というより、このあたりは、他のメーカーでも大差ないですし。

あとの欠点は特になさそう。あるとしたら、Vaio特有のドライバーやらもろもろソフトウェア面ぐらいでしょうか。それ以外は、なかなか良さそうと言うことで候補にはしようかなと思ってますが、そのうち4K対応モデルとか出てきそうで、ちょっと待つべきか、もうちょっと吟味してみようかと思います。


飛竜猫
  • 飛竜猫
  • 飛竜猫と書いて「とりゅねこ」という、三重県四日市市在住で名古屋へ勤務してるプログラマー兼ネットワークエンジニア。プログラム言語は、C#言語とPHPがお気に入り。サーバー構築はRHEL系のNginxがお気に入り。新しいことを始めることが好きだけど、最近は早すぎて追いつかないよ!

    アニメ視聴にスクーターでぼっちツーリングしたり、電車や鉄塔見に行ったりと自由奔放な趣味で、IT関係の趣味は、自作パソ構築したり動画編集してみたりと...いろいろチャレンジしてます。

    さすがに、新しいことのチャレンジは、年齢的に厳しくなってきたような気がする...

    どちらかというと理数系なため、文章書いたりするのはかなり苦手です

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です