【2019年03月09日(土)】北勢バイパス(国道1号)、東海環状自動車道、新名神高速道の状況を見てきた その1

まずは、燃料を補給しましてスタートです。リッター126円。やはり120円台がベストですが、猫のメインはスクーターなのであまり関係なさそうです…。

まずは、北勢バイパス(国道477号バイパス)に向かいます。旧三重県道8号線(四日市鈴鹿環状線)を通ります。旧道とはいえ、これが昔は県道8号の主要幹線道だったなんて、誰が思うのでしょうか…。

近鉄湯の山線の伊勢松本駅付近を通過。こちらも旧三重県道8号線。ガードレールには、いまだ県道だった痕跡が残ってます。


国道477号線

現三重県道8号線と国道477号線(通称湯の山街道)の合流地点から、現県道8号線に入り国道477号線バイパスに向かいます。北勢バイパスができるのはバイパスまでなのですが、この交差点は現状でも激混みです。川があるので、橋がそこまで多くないというのも要因です。そのため、北勢バイパスが開通すると悲惨なことになりそうです。どうせなら、川渡ったところまでは作って欲しいのですが。なお、国道477と旧県道8号線の重複区間でした。新しい県道8号の橋のやや東側に、旧橋が架かっていました。新道に変わってから20年ほど前ぐらいですかね?

国道477号線バイパス

一応4車線か工事が行われていますが、まだ途中ですね。北勢バイパスは平成31年度の開通予定なのだとは思いますが、それまでには片側2車線化されるでしょう。そのまえに、県道8号線の橋を片側2車線化するなどしてくれませんかな。

国道477号線バイパス

まだまだ、北勢バイパス自体は出来ているというほどでもないですね。ただ、国道477号線の4車線化が、北勢バイパスの合流地点まで伸ばされていました。


三重県道616号線

こちらは三重県道616号線(田光四日市線)。こちら側はあまり何も出来ていない感がします。工事してるぞーという感じだけで。

国道365号線

国道365号線。三重県四日市から石川県加賀市まで伸びている恐ろしく長く、酷道の多い国道です。国道477号線も三重県四日市市から大阪府池田市まで行き、非常に酷道が多いです。さて、こちらも見た目、堅物がいくつも見られますが、まだ橋も架かってないですし、物影無いですね。とはいえ、右(東方向)ではトンネル工事と盛り土が結構見られるので、やや進んでいるのかもという印象は、まぁまぁ感じられます。

側道

ここを通るたび、東名阪自動車道の渋滞を見ながらニヤニヤするのが日課だったのですが、新名神高速道路の開通によって、この光景はあまり見なくなるのでしょうか…。ちなみに、写真の奥の方に御在所サービスエリアがあります。三重県道622号線からもサービスエリア内の施設には入れます。

三重県道622号線

三重県道622号線(小牧小杉線)、北勢バイパスの未完成部分最後の道路です。橋もすでに架かって完成済み放置のようです。トンネルがまだ抜けていませんからね。写真右手(西方面)にゴルフ場があり、その下をトンネルが通るという形になります。

市道

国道1号線(北勢バイパス)の完成済みに合流して状況報告完了です!看板には、国道1号線の文字がないですね。北勢バイパス上に、おにぎりマークは…ありましたっけ?


おまけ

市道

東芝四日市工場付近で、高圧送電線の工事が行われています。当然東芝工場への送電もしてますし、この送電線、四日市の中部電力発電所の幹線でもあるので、止めることが出来ないので、凄い工事の仕方をしていました。最近、高圧鉄塔に魅力を感じて変電所なり高圧鉄塔を見に行ったりしています。そして、この寒い中、人が上ってます。ご苦労様ですとしか言い様がないですね。この人達のおかげで、毎日電気が使えるわけですから。猫なんて、こんな高いところ上らされたら死にます。確実…。

ちなみに、もともとこのあたりの送電線、6回線(電線が両端に6本づつの計12本+上に1本(架空地線というのでしたっけ?)の形)でしたが、東芝四日市工場あたりで3回線に減らされ(新たに立て直され)、左側のやつの方で6回線に戻っていたのですが、それを新たに立て直したようです。工事をしているのを発見したとき、旧鉄塔を残してそこにうまく新しい鉄塔を建てていたので、今までに見たことない手法をこらしていて何度も見に行ってました。すごいですね、やっぱり。

もともと、気になり始めたのは小学生の頃に、中部電力以外の高圧鉄塔の送電線があることを知ったことで、この電線がどこから来てどこに行ってるのだろうかという疑問から興味を持ち始めたのがきっかけです。今も、関西電力の送電線が名古屋方面から亀山・伊賀方面(主に東名阪道、名阪国道)を通っています。以外に、こういうものって知らないからこそ興味を引かれない?のかなとも思いますが、猫は冒険心なり好奇心が旺盛なので、そういう日常的に動でも良さそうなことでも気になるのかもしれません。

ということで、その1は北勢バイパス(国道1号線)の状況報告で完了で。そのまま、東海環状道(3月17日開通)と新名神高速道(同じく3月17日開通)も見に行っているので(石水渓はいきませんでした。見えませんしね、途中で腹痛が襲ってきたので)、順次公開していきます。

飛竜猫
  • 飛竜猫
  • 飛竜猫と書いて「とりゅねこ」という、三重県四日市市在住で名古屋へ勤務してるプログラマー兼ネットワークエンジニア。プログラム言語は、C#言語とPHPがお気に入り。サーバー構築はRHEL系のNginxがお気に入り。新しいことを始めることが好きだけど、最近は早すぎて追いつかないよ!

    アニメ視聴にスクーターでぼっちツーリングしたり、電車や鉄塔見に行ったりと自由奔放な趣味で、IT関係の趣味は、自作パソ構築したり動画編集してみたりと...いろいろチャレンジしてます。

    さすがに、新しいことのチャレンジは、年齢的に厳しくなってきたような気がする...

    どちらかというと理数系なため、文章書いたりするのはかなり苦手です

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です