【2019年03月09日(土)】北勢バイパス(国道1号)、東海環状自動車道、新名神高速道の状況を見てきた その2

三重県道622号線(国道365号バイパス交差点)

国道365号線の員弁バイパスまで、戻ってきました。前に見えるのが、新名神高速道路の未開通区間(3月17日開通)です。ということで、ここからは「東海環状自動車道」の状況確認です。ここから、国道365号線に入ります。

国道365号線バイパス

とっくの昔に開通した?東員インターを過ぎると、国道365号線は、東海環状自動車道の高架下になります。国道475号線(東海環状自動車道は一応国道です)に見下された形になってます(笑 現在の国道365号線は高架の片側しか使われていませんが、両方使って片側2車線になる予定だったと思います。その点は、国道475号線より高規格かも!と思うのも、次でわかります。

 

国道365号線バイパス

ご覧の通り、上部の片側がご不在になります。暫定2車線(片側1車線)になります。まぁ、自動車道ですので法定速度60km/hを超えられる点と信号がない点が有利でしょうか。でも、そこまで国道365号線も信号はないですけどね。

国道365号線バイパス
国道365号線バイパス
国道365号線バイパス

意外に大安IC遠いです。大安インター付近には、緑ののっぺらぼーがいました。交差点もまだ準備中です。今回の 開通区間は、東員から大安のここまでです。1インターチェンジ間だけです。次の北勢ICはあと5年待たないといけないようで、岐阜県に抜けるには…いつでしょ?

国道365号線バイパス

国道421号。石榑峠で有名でしたが、今はきれいなトンネル通過が可能で、国道306号では滋賀県に行けないのでもっぱら国道421号から通るか国道365号で関ヶ原まで抜けるかになります。その上に東海環状道の高架がかかるのですが、そのあたりは一切の工事してるぜって感じは見られませんでした。

国道365号線バイパス
国道365号線バイパス
国道365号線バイパス

ちょこちょこっていう感じで出来ている部分はありますが、そのあとは柱だけになって、そのあとは何もなくなります。北勢ICあたりまで見に行くのは面倒だったので(何も出来てなさそうだったし、お腹痛くなってきたし)、新名神高速道を見に行くため、三重県道140号(四日市菰野大安線)、通称ミルクロード(広域農道ではなくなりましたが)を通ってUターンしました。

三重県道140号線(ミルクロード)

通称ミルクロードを走って、新名神高速道路の区間まで戻ってきました。こちらまだ防音壁?なるようなものを取り付け中でした。

三重県道140号線(ミルクロード)

3月17日現在は、まだ地図に国道477号バイパスの開通部分が載っていませんが、一応開通済みです。国道306号線側から国道477号線バイパスの下り方面に直接乗り入れられるICのようなルートがないので、ミルクロードから入ることにしました(一応あるみたいなのですが、行ったことがなく、わからないので)。

三重県道624号線バイパス
三重県道624号線バイパス/国道477号線バイパス合流地点

三重県道624号線(千草赤水線)のバイパスに入り、直ぐに国道477号線への入り口があるので間違いなく。まっすぐ行くと国道306号線へ行ってしまいます。


国道477号線バイパス
国道477号線バイパス

国道306号はもっと先なのですが、ここで下ろされます。その先の看板には、なにが3kmやねんっていうのが現れます。

国道477号線バイパス
国道477号線バイパス
国道477号線バイパス
国道477号線バイパス
国道477号線バイパス
国道477号線バイパス

国道306号を過ぎたあたりから、新名神高速道路を寄り添います。インターチェンジの看板が現れ、国道306号への合流交差点が現れ、白い看板がでて、インターチェンジに着きます。そして、国道477号線バイパスは死にます…。

今回開通する亀山から四日市間の新名神高速道路では、唯一のインターチェンジになります。一応鈴鹿にもスマートICはありますが、通常のインターチェンジになると、この菰野インターチェンジだけになります。

三重県道11号線
三重県道11号線

三重県道11号線(四日市関線)まできました。鈴鹿スマートICと鈴鹿PAがあります。そして、2枚目の写真の通り、なんだか新しい道路が出来ていましたが、気づいた頃には通過しました(ぉぃ

市道
市道
市道
市道

こちらも地図にない鈴鹿スマートICのインターチェンジです。東名阪自動車道の鈴鹿インターチェンジとは違う道路で、結構離れています。そして、わかりにくいです。また、スマートICの道路は新規に追加されたので地図にもまだ載っていないはずなので、行くときはご注意を。

今回は、石水渓はやめました。高架上なので合流地点は見えませんしね。これで今回の報告は終了です。お疲れ様でした。

飛竜猫
  • 飛竜猫
  • 飛竜猫と書いて「とりゅねこ」という、三重県四日市市在住で名古屋へ勤務してるプログラマー兼ネットワークエンジニア。プログラム言語は、C#言語とPHPがお気に入り。サーバー構築はRHEL系のNginxがお気に入り。新しいことを始めることが好きだけど、最近は早すぎて追いつかないよ!

    アニメ視聴にスクーターでぼっちツーリングしたり、電車や鉄塔見に行ったりと自由奔放な趣味で、IT関係の趣味は、自作パソ構築したり動画編集してみたりと...いろいろチャレンジしてます。

    さすがに、新しいことのチャレンジは、年齢的に厳しくなってきたような気がする...

    どちらかというと理数系なため、文章書いたりするのはかなり苦手です

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です