桑名の石取祭りに行ってきました

母の実家が三重県桑名市寿町にあるため、子供のころからお盆に帰省するよりは、桑名の水郷花火大会とこの石取の日に必ず桑名に行くというのがほとんどでした。地元は四日市市ですが、四日市の祭りはまだ人生で一度も行ったことないですね。

アクションカメラでそのまま録画したのはいいのですが、結構人がいたので、編集するのめんどくさくて、動画から画像を切り取って紹介。あと、13時ごろの整列の時間に撮ったのになります。

基本は、こんなのですよね。後ろに、太鼓と金盥みたいなのがあります。あと、町によっては、お人形もいくつかあります。

今年は北回りのため、八間通りに全部並んで、一部、桑名水郷花火へ向かう道に一部並んでます。

基本はこれです
お人形さん

昔はこんなに暑くなかった。熱中症対策に、テント張られてたり、もう、いろいろおかしいですね。そして、一日中やかましい祭りのはずなのに、昼間は静かですよ(笑
昼間は暑くて足が痛くなったのと、静かだったので一応全部の車を見て、一旦家に戻りました。

夕方に撮影したのはまた今度。

飛竜猫
  • 飛竜猫
  • 飛竜猫と書いて「とりゅねこ」という、三重県四日市市在住で名古屋へ勤務してるプログラマー兼ネットワークエンジニア。プログラム言語は、C#言語とPHPがお気に入り。サーバー構築はRHEL系のNginxがお気に入り。新しいことを始めることが好きだけど、最近は早すぎて追いつかないよ!

    アニメ視聴にスクーターでぼっちツーリングしたり、電車や鉄塔見に行ったりと自由奔放な趣味で、IT関係の趣味は、自作パソ構築したり動画編集してみたりと...いろいろチャレンジしてます。

    さすがに、新しいことのチャレンジは、年齢的に厳しくなってきたような気がする...

    どちらかというと理数系なため、文章書いたりするのはかなり苦手です

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です